とびだせ どうぶつの森 日記

どこかの村のブログ。 不定期更新

モンスター/ジャギィノス

ジャギィノスの討伐
依頼場所/発生条件=「調合の妙を学習せよ!」をクリア
ランク=村★★
種別=討伐
目的地=遺跡平原
制限時間=50分
契約金=0
報酬金(メイン)=600
メインターゲット=ジャギィノス5頭の討伐

種族4鳥竜種(竜盤目 鳥脚亜目 走竜下目 狗竜上科 ジャギィ科)
別名:狗竜(くりゅう)
英語表記:Jaggia
危険度:MH3・MHP3・MH3GMH4:★2
登場作品:MH3, MHP3, MH3G, MH4
狩猟地:孤島, 砂原, 渓流, モガの森, 遺跡平原

_______________________
使用ページ
生態・特徴

・狗竜と呼ばれる小型鳥竜種の雌個体。雄よりも体格が大きく、垂れ下がった耳が特徴。
・その体躯から繰り出される攻撃は雄よりも重く、
ドスジャギィほどではないにしろ、ハンターを体当たりで吹っ飛ばすほどのパワーを持つ。
・生命力もジャギィと比べて強いが、俊敏性では劣る。
・普段は身体を丸めながら地面に寝そべっている事が多いが、縄張りに侵入した者には攻撃的になる。
・巣の中心部に集まり、巣の防衛と子育てを群れの中での役割としている。
・村や集落の近くでジャギィノスの姿がよく目撃されるようになった場合、かなり近い位置にジャギィ達の巣が作られた可能性が高い。
・特殊な毒などは持たないが、恵まれた体格のために小型の肉食モンスターの中では比較的戦闘力が高く、ジャギィの群れよりも掃討は困難とされる。
なお、ジャギィにも言える事だが火を極度に恐れる習性を持っており、たいまつの火を見るだけでも尻込みしてしまう。
・その場から撃退だけならたいまつで殴りつけるだけでも、
・場合によっては巣の防衛を放棄して逃走する事もあるほど有効である。
ただし、例え逃げたとしても時間が経てば再び巣に戻ってきてしまうため、縄張りや群れの規模の縮小には繋がらない。
・それ故に討伐クエストにおいてこの方法はあまり意味が無く、当然達成条件には含まれない。

概要

MH3から登場する鳥竜種の新大陸版のランポス系モンスター。
・雄と雌で名称が違う雑魚は初めてである。
・ジャギィのメスだからジャギィノス……なのかもしれない。
・雄よりも体格が大きく、ドスジャギィのように垂れ下がった耳が特徴。
・攻撃パターンはほぼドスジャギィと同じ。
・ジャギィと違い今までのちょっとしたドス系並みに大きい。
・雄よりも体力があり、雄が剥ぎ取り一回にもかかわらず雌は剥ぎ取り二回。
・小型の雑魚鳥竜で二回剥ぎ取れるのはモンハン史上初の快挙である。
・雌は普段、巣やその付近で座って休んでいる。しかし、近くでハンターとジャギィ等が戦っていると
・警戒してキョロキョロと首を振る。なかなかかわいいが、あまり近づきすぎると戦闘態勢に入ってしまう。
・剥ぎ取れる素材はジャギィと全く同じ。
・ただし、確率に違いがあり、一番剥ぎ取りやすい素材は、ジャギィが鳥竜種の牙なのに対し、こちらは皮系が取れやすい。
・何が欲しいかを考えた上で倒していくといい。
・群れでの役割は、巣の防衛と子育てである。巣