読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とびだせ どうぶつの森 日記

どこかの村のブログ。 不定期更新

3DS「パズドラZ」が国内出荷数累計100万本を達成

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは,同社が2013年12月12日に発売したニンテンドー3DS用ソフト「パズドラZ」の国内出荷数が,本日(2013年12月20日)をもって累計100万本を達成したと発表した。この数字は,流通法人各社および各販売店向けに出荷されたパッケージ版の総数で,ダウンロード版は含まれていない。

 

本作は,仲間のモンスター達と共に,同じ属性の「ドロップ」を3つ以上揃えて消すことでモンスターを倒していくパズルアクション「パズル&ドラゴンズ」(iOS / Android)を下敷きにしたタイトル。簡単なパズルによる爽快感やモンスター育成といった部分は同作から踏襲しているが,新たなストーリーやモンスターの進化仕様,攻撃力の高い「Zドロップ」などの新要素も追加。すれちがい通信を始め,ニンテンドー3DSならではの通信機能にも対応している。

 

ニンテンドー3DS 専用ソフト『パズドラZ』 

パッケージ版の国内出荷数が累計 100 万本を突破!!

 

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO 森下一喜、以下 ガンホー)は、ニンテンドー3DS LL/ニンテンドー3DS(以下、ニンテンドー3DS)専用ソフト『パズドラZ』(2013 年 12 月12 日発売)パッケージ版の国内出荷数が、12 月20 日(金)をもちまして累計100 万本を達成しましたことを発表いたします。(※1) 

 

2012 年 2 月 20 日に「iOS」端末向けとして「App Store」にて、2012 年 9 月 18 日に「Android」端末向けとして「Google Play」にてサービスを開始し、累計ダウンロード数 2,200 万(※2)を突破した『パズル&ドラゴンズ』が、ドラマティックな冒険ストーリー、複数に分岐するモンスターの進化、絶大な攻撃力を発する「Zドロップ」をはじめとした様々なオリジナル要素や、ニンテンドー3DS の通信機能を活かした遊びを盛り込んだ“冒険パズルRPG”『パズドラZ』としてニンテンドー3DS に登場いたしました。 

 

プレイヤーはドラゴンと共に戦うドラゴンテイマーとなって、悪の組織によりバラバラにされた世界を取り戻す旅に出ます。

戦闘は、同じ属性の「ドロップ」を 3 つ以上そろえて消すことでモンスターを操る爽快なパズルバトルになっており、 集めたモンスターを収集・進化させて独自のチームを編成しながら、様々なダンジョンを攻略していきます。 

300 種類以上登場する多彩なモンスターは、友だちや家族と一緒に「ローカル通信」でトレードすることも可能です。 

また、「すれちがい通信」ですれちがったユーザーが助っ人としてバトルに参戦するなど、ニンテンドー3DS ならではの通信機能にも対応しております。 

 

本作は発売に合わせ、セブン-イレブンの「セブンスポット」や TSUTAYA の「TSUTAYA で DS」におけるオリジナル ダンジョン配信、ピザーラでの“『パズドラZ 』発売記念ピザーラフェス”などを展開しており、今後も各社との コラボレーション施策をはじめとしたプロモーション活動を積極的に展開し、幅広いユーザーの獲得をめざしてまいります。 

 

ガンホーは、「Smile for Everyone 〜感動と楽しい経験を提供する〜」の理念のもと、新たなゲーム創りへの挑戦と 新プラットフォームへの展開を推進し、多くの皆様に「感動と楽しい経験」を提供してまいります。是非ご期待ください。 

 

※1 流通法人各社ならびに各販売店向けに出荷されたパッケージ版の総数。ダウンロード版は含んでおりません。 

※2 ダウンロード数は、日本国内のみの集計となります。